panasonic社員の皆さん!私が鈴木です。

2015年11月15日


はじめまして、鈴木です。

 

本日紹介する物件はコレッ ↓

桜テラス 五反田駅 徒歩3分

http://www.kkf.co.jp/design/yamate/skr_trc/

桜テラス

 

さて、今日はパナソニックの話をします。

 

パナソニック・ナショナル・松下電器。。。。

統一されて、パナソニックになってたんだ、へぇ~。

というレベルの人間が、パナソニックの話をします。

 

なぜ、パナソニックの話をするのか…

 

なぜなら、私がこの仕事をしてから、パナソニックの社員様から声が掛かっていないからです。

 

いや待てよ、それどころか、

大手総合電機メーカー8社(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機、ソニー、シャープ、NEC、富士通)

全ての電機メーカーの社員様から声が掛かっていない。

 

大丈夫か?大丈夫なのか。

 

日本の電機メーカーは、大丈夫なのか。。。

センスのない不動産屋を利用してセンスのない家に住んで、それで本当に良い電器製品が作れるのか?

そんな心配をしてしまいました。

 

是非お声掛け下さい。鈴木です。

 

いやいや、上記の理由は半分冗談で、パナソニックを紹介する本当の理由はコレです。

ふだんプレミアム

WS000199

「おやおや、カッコいいんじゃないの。この洗濯機。」

プロモーションも含め全体的にセンスが良い。と思ったのです。

かっこよくないですか?

 

さらに、

日本の家電製品で一番残念なデザインになりがちな、タッチパネル(スイッチ・ボタン)部分もイイ感じ。

WS000205

日本の家電は長らく 機能性を追及し、その結果でしかない外観デザインを作っていたと思います。

一言で言うと、「機能的だけど、ダサい」

それが、この「ふだんプレミアム」では、「機能的で、オシャレ」に変わっているのだ。

 

 

「こ、これは、パナソニック ”何かが始まってるな”」 そう思いました。

 

 

不動産屋イチのググリスト 鈴木が パナソニックは「なにが始まったのか」ググッてみました。

 

ググリスト鈴木は、色々な記事をザックリ読み、自分の都合の良いように、

コピー&ペーストして、文章を作っていきます。

 

よく理解していないこともあるので、全然違うことを言っていることもあります。

基本的には自分で調べてください。そういうスタンスです。

 

さて、ググリスト行きます。

 

まず

①始まる前に、終わってた!

2012年度まで2期連続で7000億円以上の最終赤字。

一因には、テレビ・スマホなどの家電事業で、世界での戦いに負けたから。

中国・韓国などの電化製品がとにかく安く、価格競争を迫られた結果赤字へと。。。

なるほど。

 

 

②しゃちょぉう! 社長交代。

http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tvcm/fla/images/thumbnail060.jpg

意味の無いイメージです。

 

しゃちょぉう!

 

2012年に津賀一宏社長就任。

またの名を「冷徹な切れ者

 

③リストラ、テレビ・スマホ事業など縮小撤退。

冷徹な切れ者が 冷徹に大鉈をふるいました。

WS000207

無駄に鉈の参考写真。

 

 

④BtoCからBtoBへ転換。

BtoCはBusiness to Customer、個人顧客相手のビジネス

BtoBはBusiness to Business、法人顧客相手のビジネス

AtoKは アリtoキリギリス 昔のお笑い芸人。

石井さんの方は、古畑任三郎にも出ていました。

http://www.bsfuji.tv/top/photos/pub/Km01558L.jpg

左の人です。全く関係ありません。またやらないかな古畑任三郎。さいおんじく~ん。知ってる?

○ to ○ ←を見て、アリ to キリギリスを思い出す私の脳の構造は一体どうなっているのか。意味不明です。

特にファンだったわけではありません。

https://i.ytimg.com/vi/Gkx3oEe1TCQ/hqdefault.jpg

ボキャブラに出てました。

 

BtoCからBtoBへ転換。

車載関連事業、住宅関連事業のBtoB。など!

 

 

⑤業績どーん!

WS000206

この図かな。ググルといろんな図が出てきちゃって、なにがなんだか分かんなくなっちゃった。

たぶんこれが見せるべき図だと思います。

2011,2012がやばくて、津賀社長就任以降の2013,2014が調子いい。スゴイ。

 

⑥津賀社長いわく「家電事業はわれわれのDNA」

よく分かりませんが、再度BtoCにも注力し家電事業を展開しているのでしょうか。

会社の変革が、製品のクオリティを良い方向に変えていっているのかもしれないです。

そういうことなのだと思います。そういうことなのかな?知りません。

 

こういう事がデザインへの布石になっていたのですね。

「ふだんプレミアム」なかなかいいぞぉ!

 

 

という訳で、パナソニックのはじまりについて考察してみました。

 

 

よし、じゃあここはせっかくだから、洗濯機買っちゃおうかな!

WS000208

カッコイイもんなぁ。

我が家の洗濯機は結構古くなってきてしまったのです。

ガタガタ…ガタガタ…。って。

 

 

ところで値段は、

2

9

0

,

0

0

0

 

なるほど。

 

にまんきゅ…いや、

 

なるほど…。

 

29万円…。。

 

ガタガタ…ガタガタ…。

 

 

 

 

さて、気を取り直して家でも紹介しましょう。

 

物件も、「ふだん」プレミアムくらいの程よさ。

決して「スペシャル」プレミアムな、派手さはありません。

程よく親近感の持てるデザインです。

 

お値段は、同じです。洗濯機と。

29万。と、5千円。

 

桜テラス 五反田駅 徒歩3分

http://www.kkf.co.jp/design/yamate/skr_trc/

IMG_9404

 

間取りは…ほうほう、なかなかプレミアムな感じ。

skr_trc_h_madori

自分が住むならこういう間取りがいいなぁ。広めのワンルーム!(扉

が閉じれるので1LDKにもなる)

ここは、デザインがちょっと普通でテンションが上がりきらないんですが、

とはいえ、とてもいい。住みたいなぁ。と思います。

IMG_9411

そしてね、景色がとてもいい。

IMG_9398 IMG_9401

タワーマンションの高層階ばりに景色がいいです。

昨今のタワーマンションの無駄なプレミアム感よりはもっと親近感のある感じ。

やはり「ふだんプレミアム」な印象です。

IMG_9397

普通っぽいデザインですが、普通の物件とは比べてはいけないクオリティです。

 

最上階なので、見えないんですが、桜の咲いている坂の(桜坂ではない)上に建ちます。

IMG_9390

奥の方に薄っすら見えているのが桜テラス

 

 

そして、普通にとってもプレミアムなキッチン設備を備えます。

IMG_9419

とりあえず程よく広い。

IMG_9420

食洗器。すごい。ミーレです。

IMG_9421

そしてビルトインのオーブンも。すごい。

 

IMG_9413

浴室洗面もイイ感じ!

 

IMG_9408

IMG_9405

IMG_9406

てらす!景色!イイ感じ!

 

IMG_9392

ポスト。かわいい。これは、なかなか。スゴイ。H号室だから、オレンジのやつかな。

 

はい、さて問題です。

今までの室内写真中に、何かが隠れています。

既に気付いている人がいたらスゴイ。

DSC_1320

ヒントはこれ。分からない人はもう一度室内写真を見てみましょう。

 

 

 

そろそろ正解を発表しちゃうので、正解を見たくない人は上に戻ってください。

 

 

 

正解は…

IMG_9398

すっ

IMG_9400

すすっ

IMG_9399

がびーん!

隠れミッキー!しかもそんなに隠れてない!

 

しかも実は3匹。。。。

 

IMG_9409 IMG_9410

もう一匹は撮影し忘れました。自分で探してください。探さなくても見つかるレベルに隠れていませんが。

 

私がご案内したお客さんは、さすがにミッキーは恥ずかしいと、ご入居を躊躇されました。

管理会社に相談してみたら、

「紙でも貼っておけば笑」と。

 

「なるほど…」

「そうか、その手があったか!」

って、なるかい!

 

「ふだんプレミアムな家」いかがでしょうか。

 

IMG_9423

ちょうど、洗濯機を部屋の真ん中に置かなきゃいけない感じなので丁度良い。

 

おわり。

 

 

引き続きインスタグラムのフォロワー募集中です!

https://instagram.com/kkf_design/

 

こちらの物件を内見されたい方・一緒に部屋探しをしたい方は下記へメール下さい。

もしくは下記へコメントでも。お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment